NHKスペシャル「海軍400時間の証言」の見方

2009/08/11 13:41

 

9日夜からはじまった、連続NHKスペシャル「海軍400時間の証言」が、興味深い。戦前、世界第3位の規模を誇った日本海軍には、当時の日本の秀才たちが競って受験した兵学校出の、エリートのなかのエリートが集まっていた。

 

それなのに、海軍は、どこで、どう、まちがってしまったのか。この問いに、すくなくとも、この番組は、かなりの部分で答えていると思った。

 

旧海軍の中枢部にいた人たちが、戦後、集まって、自分たちの失敗を後世に残すために、長年にわたって「海軍反省会」をひらいていた。時間にして400時間にもおよぶ、反省会のテープも保存されていた。番組は、このテープを中心に構成されている。

 

この反省会が注目されるのは、出席者のなかに軍令部の中枢にいた人物がいたからだ。日本海軍というのは、おおざっぱにいって、海軍省、軍令部、連合艦隊にわけられるが、いちばん力をもっていたのは、いわゆる統帥権を利用しつつ、作戦や軍備をうけもっていた軍令部であった。

 

「責任は、東條英機ひとりじゃない。むしろ海軍側にある」(元大佐)

「陸軍は暴力犯、海軍は知能犯。いずれも陸海軍あるを知って、国あるを忘れていた」(元大佐)

「本当に事実を後世に伝えなければ、本当のことがわからない」(元中将)

 

こういったコメントのなかには、宮様軍令部総長にたいする疑問とか、山本五十六神格化批判など、およそ戦前では考えられない辛辣な内容もふくまれている。

 

ほんとに、そう思っていたのなら、戦後ではなく、戦前の、現職中にいってほしかったが、ま、それはないものねだり、というものだろう。

 

ナマの証言をとりあげた番組といっても、視聴者のほうも、それなりに構えてみたほうがよい。発言者は、自分の証言が、後世にどう評価されるかを十分に意識して語っているし、証言の選択、構成などは、番組制作者の編集のままである。400時間の証言」といっても、放映されたのは、ごく一部であり、すべて送り手によって取捨選択されていることを念頭においておきたい。

 

〔フォトタイム〕

 

エキュート日暮里その2

上野の手前、JR日暮里駅は、昔から馴染みのあるところです。しかし、この駅のうえに、こんなエキナカができていたとは、ぜんぜん、知りませんでした。

 

 

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 大島信三のひとことメモ

コメント(23)  |  トラックバック(2)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://oshimas.iza.ne.jp/blog/trackback/1170530

コメント(23)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/08/11 14:34

Commented by ana5 さん

>証言の選択、構成などは、この番組制作者の意図のままである。せっかく
>の400時間の証言も、結果としては、NHKの都合のいい部分だけがピック
アップされていることを忘れてはなるまい。

この言葉には違和感が有りますね
他のメディアがこれだけの企画を成しえていない
メディアに色が無いなどありえない
個人の価値観や組織の価値観が出ないものなどありえない

鄧小平秘録も同じでしょう

 
 

2009/08/11 14:42

Commented by ana5 さん

個人の価値観や組織の価値観が出ないものなどありえない
広く言えば時代の価値観に左右されない
論評はありえない
izaも同じです

読者聴取者は常にそのことを頭に置くべきでしょう

と書いて欲しかったですね

 
 

2009/08/11 18:31

Commented by 大島信三 さん

ana5 さん
ご指摘に同意し、すこし書き改めました。

 
 

2009/08/11 18:36

Commented by 大島信三 さん

tenyoufood さん
「陸軍反省会」と銘打ったものがあったかどうかは知りませんが、旧陸軍関係者の仲間内では、反省会のようなものはあったと思います。

 
 

2009/08/11 19:27

Commented by ana5 さん

To 大島信三さん

善処ありがとうございます

 
 

2009/08/11 20:33

Commented by もうろく老人 さん

私は大東亜戦争を日本の「神道」に対するアメリカの「プロテスタント」が介入したものと理解しています。

戦争の歴史は勝者の記録です。
勝利の過程での問題は問われず、敗者の過誤や瑕疵は厳しく問われます。
当時の倫理を現代の規範で裁けば許されるものは残りません。

降る雪や明治は遠くなりにけり、と詠まれたのは昭和6年、明治から19年目のことです。敗戦からすでに64年を閲し昭和から明治の感慨が語られる三倍もの時日を経ての検証ですから、かなり身を引いてみるべきです。
当時の価値観を否定して作成されていますから意図するところは明白です。

最後に「やましき沈黙」を強調していましたが、ならば異論がいっぱいある「女性戦犯国際法廷」について「沈黙した」NKKは、池田信夫氏のブログを読みなおしてほしいものです。

まさに「お前が言うな」という結論でした。

 
 

2009/08/11 23:48

Commented by 大島信三 さん

耄碌老人 さん
反省会といっても、「反省」と「自己弁護」、すれすれのところ、という印象をうけました。

 
 

2009/08/12 04:26

Commented by kyamaga さん

軍人の暴走と言いますか時には民衆も一時は支持する例もあります。
ドイツのナチスなど好例でしょうね。
日本軍も中国の進出で敗戦間近にソ連軍の侵攻を知りつつ、民間人を置き去りに撤退した関東軍など罪は大きい。
南方沖で敗戦続きの中でアメリカ軍の投降の呼びかけに応じた将校も現実には居た例は希なことかも知れません。
少し見たのですが「驚愕の事実」と受け止めた軍人の話も真実でしょう。
ミャンマーの軍事政権は反対勢力のスーチー氏の軟禁解除は、必死になり阻止したいようです。
軍にとって都合の悪いものは排除したのはわからんでもないですが。
軍が実権を握ると、とかく暴走はつきものなんでしょうね。

 
 

2009/08/12 12:12

Commented by siegfried さん

 またもやNHKの恣意的な報道と思って見ておりました。はっきり言ってあんなものは単なる耄碌爺の自己弁護にすぎないとあまり評価しません。いわゆる「反省なら猿でも出来る。」のたぐいですな。ボール・ベアリングや潤滑油を国内で生産できないのがわかっているのに戦を始めたような連中の反省を聞いても意味がない。零戦のボール・ベアリングや、潤滑油は輸入品で占められていてそんな飛行機で特攻をしたと言うことです。私の父は戦時中下級海軍士官の搭乗員で、8月17日が特攻出撃予定日で、2日違いで私は父無し子になるところだったのですが、同期の方が何十人も特攻で戦死されたそうです。あの放送の中に特攻作戦に携わった高級将校がいましたが、少なくともあのような人非人的作戦の遂行に当たった連中は大西瀧治郎中将のように敗戦時に全員自刃すべきでした。特攻作戦の反省など何の役にも立たない。

 
 

2009/08/12 16:40

Commented by Cosplay さん

To tenyoufoodさん
>
>称えて敬わなければいけないのだ。
>キミの孫が追いかけていくまで.....

毒した先輩、怒るなよ
おいらはまた議論に賛成していないよ

古森オヤジにコメント抹殺されているのは、先輩の毒㊦だよ

もう少し突っ込まないとロジックを見えませんぞ

 
 

2009/08/12 23:16

Commented by syoumaru さん

はじめまして。見ました。反省会。

まず、NHK。この番組を作ったことは、素直に褒めてよいのではないですか。
内容に関する感想は、多くの方の同じような感想です。
特に気になったのは、復員省と言うものです。
一体ナンなんでしょう。40代の自分は初めて知りました。
「二復」の話が出ましたが、もっと知りたいです。
軍がなくなっても、軍として行動する彼らは、何者でしょう。
今度は、復員省の闇を暴いてほしいです。

でも3回とは言わず、半年くらいはやってほしいです。
多くの人に見てほしいです。
そして、何があったか知ってほしいです。
そこから、会話が出来ると思います。

 
 

2009/08/12 23:22

Commented by 大島信三 さん

kyamaga さん
古今東西、どの国の軍も、同じような空気に支配されていたのではないでしょうか。

 
 

2009/08/12 23:25

Commented by 大島信三 さん

siegfried さん
たしかに、この世にいない人たちに責任を押し付ける、生き延びた人間の傲慢さを感じたところもありました。

 
 

2009/08/12 23:29

Commented by 大島信三 さん

syoumaru さん
巨大な組織が解体され、海外に散らばっていた将兵も帰国するのですから、受け皿のような組織は必要だったと思います。ただ、裁判対策といったものとの関わりは、知りませんでした。問題提起の多い、番組でした。

 
 

2009/08/12 23:54

Commented by でぷあ さん

はじめまして。

わたしも関連エントリー3つ書きましたが、今忙しくて(試験勉強中で)
コメント受けられないので(もっともコメントが来るとも思えませんが)
閉じた言いっぱなしのエントリーにしてます。
(トラックバックもヘンなのが絡んでくるのが嫌だったので閉じてます)

ま、それはどうでもいい話なのですが・・・

今回のNスペはかなり反響が大きいだろうなと思ってましたので
(番組の内容を考えても)正直、かなりガッカリしております。

海軍反省会で検索かけても、ニュース記事はもちろん
イザ!内の関連エントリーも全部で7件しかヒットしませんでした。
(そのうち、わたしのが3件も入ってるし)

今回の番組の意図は、わたしは現代社会への教訓として
”組織の在り方”を問いかけるところにあったのでは?
と思ってます。

左翼系メディアがやるような右翼批判と受け取って
産経&イザ!ブロガーが全く反応しないのであれば
(当事者(身内)の証言だけに都合が悪いということで)残念ですね。
台湾がどうのこうのとかいうNスペにはあれだけ反応しておいて)


>問題提起の多い、番組でした。

おっしゃるとおりだと思います。

問題提起の多い番組なのに、産経の記事で大きく取り上げたり
イザ!ブロガーが殆どエントリー立ててないのが残念です。

都合の悪い部分には耳を塞いで(無視を決め込んで)
調子のいい時だけ叩きに出てくるのでは左翼系メディアと
基本的な姿勢はたいして変わらないです。

野球等で誤審があった時に「審判に正しい判定をしてもらわないと困る」
とよく言いますが、自分のチームに都合の悪い時は黙ってたりします。
正しい判定をしてもらわないと困る、ではなく
自分のチームに有利な判定をしてもらわないと困る、の間違いでは?
と言いたくなりますね。それと一緒です。
(都合のいい時だけ出てきて正当性を訴える行為は)

産経には期待してただけにガッカリさせられました。

器の大きいところを見せて欲しかったです。

 
 

2009/08/13 13:03

Commented by Cosplay さん

To 大島信三さん
>syoumaru さん
>巨大な組織が解体され、海外に散らばっていた将兵も帰国するのですから、受け皿のような組織は必要だったと思います。ただ、裁判対策といったものとの関わりは、知りませんでした。問題提起の多い、番組でした。
ーーーーーーーーーーーー

下宿の姉さんがこういう番組が嫌いけれど、この度、一回見てくれた。なかなか感動的なドキュメンタリーだとほめてくれましたよ。

彼女は、エリートが好きて、反省を続ける海軍元士官に好感を持つのは、驚きました。

嶋田海軍大将?の命を救った役割が多少あったとした部分は、正しく人間性の現しだろう。戦争が悪いと認識するこそ、命を救うのよ。仮に犯罪者でも、彼らを安易に殺してはいけないだろう。命を大事にするこその哲学だ。



 
 

2009/08/13 13:44

Commented by ana5 さん

To 大島信三さん

>たしかに、この世にいない人たちに責任を押し付ける、生き延びた人間の傲慢さを感じたところもありました。

全体の印象「傲慢さ」

>裁判対策といったものとの関わりは、知りませんでした。問題提起の多い、番組でした。

裁判対策は全く知らなかった

面白いのはお役所のエリートとしての姿ですね
年金問題の時の高官や元高官の発言と姿勢に瓜二つです
問題の所在は感じていたが
具体的な事実関係は知らなかった
正式に上部からの実態究明の指示は無かった
よって上層部に報告する事は無かった
私は職務は誠実に遂行した
結果は貴方のおっしゃる通りであるが
官僚組織はそのように動かない
私の当時の記録では
そうなっていない・・・・・

官僚は自己保存の本能から、文書を残す
そのお陰で時代の検証には役立つ
が感想ですね

 
 

2009/08/13 14:08

Commented by 大島信三 さん

でぷあ さん
NHKの取材班に感心したのは、ひとつの証言の背景をかなり突っ込んでフォローしていた点です。さすが、だと思いました。

 
 

2009/08/13 14:10

Commented by 大島信三 さん

Cosplay さん
下宿のお姉さんは、見識が高そうですね。

 
 

2009/08/13 14:11

Commented by 大島信三 さん

ana5 さん
やっぱり、かれらも空気にのまれてしまったんですね。

 
 

2009/08/13 22:44

Commented by 巴さろん さん

東京裁判では、「偽証罪」に問われることがなかったため、海軍総力をあげて、嶋田大臣が絞首刑にならないように工作していたとか。「二復」の方の証言にリアリティを感じました。東条英機と陸軍に罪をかぶせた「マッカサーの意向」を組んで、想定問答による事前練習や、命令書を偽造とまで言い切る「上層部を庇う連帯感」は、今の官僚組織の庇いあいと同じものです。

 
 

2009/08/16 15:24

Commented by 大島信三 さん

tenyoufood さん
責任逃れというのは、古今東西、人間の性のようなところもありますね。

 
 

2009/08/16 15:29

Commented by 大島信三 さん

巴さろん さん
大きい組織のエリートほど、庇いあいの傾向が強いのではないでしょうか。

 
 
トラックバック(2)

2009/08/13 11:53

空肩書べた張空誌と喝破された左派右派誌休刊!正論よ工作員撲滅総決起だ [犬工作善悪史観子孫へ遺す真実史観…]

 

命を食って生きている現実無知の仮想現実界温室居住者はみな、常識皆無犯。 誕生と同時に命を食い始める、生命体は命を食わなければ生きられない。  ゲーム人間(自己中心主義)の犯罪者に共通する環境。都会に住み…

 

2009/08/13 11:53

特攻で護国このままでは三途の川を渡れない特攻隊員最後の証言 [犬工作善悪史観子孫へ遺す真実史観…]

 

特攻で護国  このままでは三途の川を渡れない       本当のことを伝えたい。8人の元特攻隊員インタビュー。 『 特攻 最後の証言 』 特攻・最後の証言制作委員会 (著)アスペクト (2006/10/17)  ・・・「私た…